パニック障害を受け入れた日

パニック持ちの主婦。パニック障害のこと日々のこと書いていきたいと思います

一回目の転機

こんにちわ。

どんどん夏らしくなってきますね。

最近、家の中にいろんな虫が発生するようになりました。

家の猫はかなり喜んで追い回していますが、最終的に食べてしまうので、あまり大きいのは、私がびびりながら退治してます😂

 

前回は、精神不安定なまま、新しい仕事を見つけて、撃沈していましたが、まだ、外を普通に出歩いてたし、美容室もいけたし、友達に会うこともできてました。

そんなある日、学生時代の友達と会うことになりました。

一人の子が(Aさん、結構いいところに正社員で勤めてる、高校、大学と一緒、独身)がホテルのレストランを予約してくれました。

もう一人(Bさん、その時一人目の子供が生まれたばかり、大学からの友達、専業主婦)は子供を親に預けて、ランチ、二時間くらいだったら行くと、会うことになりました。

この時、私はBさんに嫉妬していました。

私より後に結婚して、しかも、すぐに子供ができて、学生時代のころから子供が好きじゃないといってたのに。。。

そんなちょっともやっとした気持ちだったけれど、久しぶりに高級ランチを楽しんで、きっと気分も晴れるだろうと思い、参加しました。

いざ、食事が始まると、なんだか手が震える。不安な気持ちが次から次へとわいてくる。動悸がする。もちろん食欲も全然ありません。友達の話も耳に入ってこない。。。

一旦、トイレに行き、深呼吸をしてみましたが、全然よくならない。

場の雰囲気を悪くしたくないと思ってたけれど、急に倒れるのもそれ以上に迷惑だと思い勇気をだして、

「なんだか、心臓ドキドキする。具合悪いかも。。」

当然、二人とも心配して、貧血??大丈夫?と言ってくれ、私が今までのことを話をしたら、同じく心理学科だった二人が、一旦病院行ったほうがいいよ。と言ってくれました。

Aさんが

仕事が忙しいとき体調悪くて、内科行ったら、精神安定剤渡されて、よくなった話や

Bさんも仕事でうつになったときのこと、頭痛でしんどいとき我慢してたけど、薬飲んだら、すぐよくなったから、辛い思いして我慢してるなら飲んだほうがいいよと言ってくれました。

なんだか、自分がパニック障害だってのをはっきり、医者から言われるのが怖くて、逃げていたのかな?と思いました。

友達に背中を押された、一度目の転機でした。