パニック障害を受け入れた日

パニック持ちの主婦。パニック障害のこと日々のこと書いていきたいと思います

病院選び

だんだんと暑くなってきましたね。

そろそろ梅雨入りかなー。

パニック持ちはじめじめ、むしむししているとなんだか不安な気持ちになることが多いような気がします。

 

この間は、友達に背中を押されて、病院行こうと決意しました。

ちなみに、この食事会の後、くたくたになって家路についているとき、道端で宗教団体の人に声をかけられました。内容は覚えてないのですが、私は就活がうまくいかなかったとき、仕事で落ち込むことがあった帰り道、よく声をかけられていました😅

心のすき間に入る才能、表情、雰囲気を察する能力が優れてうるのかなとよく思います。

さて、病院に行こうと思ったわけですが、どうやって探そう?

あまり、遠いところや、すでにJRに乗るのが怖くなっていたので、歩きや自転車、地下鉄で行けるところがいい。そもそも私って本当にパニック障害なの??

なんだか、急に精神科に行くのはハードルが高い。

ということで、以前行ったことのある、何科をうれればいいか分からいない人を受け入れてくれる個人病院に行きました。

ドキドキ不安な気持ちで、心電図や血液検査のどを受け、結果は、

「とりあえず精神的なもの」

と言われ、精神安定剤を一か月分だされました。

その時の私の気持ちは、あれ??それだけ?もっと説明とか、病名とか、話とかきいてくれないの??て、ゆーか、一か月飲んで治るの?その後、どうしたらいいの??とやっと病院に行ったのにモヤモヤ。。。

専門医ではないので、今ならそんなもんでしょ。と思いますが、当時の私は、だれかどうにかしてという気持ちでいっぱいでした。。。

とりあえず、薬を飲んでみましたが、なんだか、効いてる気がしない。。

これから、どうしよう。。。