パニック障害を受け入れた日

パニック持ちの主婦。パニック障害のこと日々のこと書いていきたいと思います

初めての心療内科

こんにちわ。

雨です。。気分が落ち込みます。。。

そんなこといっててもしょうがないので、やるべきことをしてます。

最近の悩みの種はコロナの予防接種のこと。。

インフルエンザの予防接種では具合悪くなったことはありませんが、不安障害や婦人科系の薬を飲んでて、子供の頃からのアレルギー体質。

現代人はなにかしらアレルギーをもってる人がほとんどだからな。。。こんな不安な気持ちのまま受けるのもなと悩んでおります。まだ、なにも通知はきてませんが。

 

さて、今回は初めて病院に行った時のことです。

もう、前の日から緊張してました。。

地下鉄で一駅、2分で駅から徒歩3分の立地のいい場所。

病院の入り口に入って、受付がすぐあり、二人の優しそうな受付の方が迎えてくれて、問診票を書き、待合室で待ちました。

待合室は広くて、だれでも使えるノートパソコンや雑誌、自由に飲めるお茶(ルイボスティー)もあり、白を基調とした清潔な感じでした。

大学が心理学科で身内にも精神疾患の人がいたのに、待合室にはこれといって暴れたり、泣き叫んでる人はいないなーなんて思ってる自分がいて、これじゃ、身近にそういう人がいない人はなおさら、精神疾患をもってる人は怖いと思うんだろうなーと思いました。

病院は、ビルの三階でガラスばりの待合室なので、眺めがよかったです。

目の前にはショッピングモールがあって、高校生の時は部活帰りによくその中で遊んで、大学生の時は、バイトもしてました。

そして、結婚4年目で見るショッピングモールは心療内科の待合室から。

その時は働くどころか、ショッピングモールの中に入るのも怖い状態でした。

なんだか切ないくてとても悲しい気持ちで窓の外を眺めて、診察を待ちました。