パニック障害を受け入れた日

パニック持ちの主婦。パニック障害のこと日々のこと書いていきたいと思います

病院選び2

こんにちわ。

ついに、東北地方も梅雨入りしましたー😂😂

あーこれからは湿気との闘いです。。

私の住んでるところは梅雨になるとどちらかというと寒いので、エアコンの除湿をかけたくても寒くなるので悩みどころです。

洗濯物もそうですが、食中毒などかからないように気を付けたいです。

 

さて、前回は、なんでもみてくれる総合診療科の病院に行きましたが、やっぱりだめだと思い、母の勧めもあって、精神科に行くことにしました。

ネットでの評判はもちろんですが、私が重視したのは

  自宅から通いやすいこと 

結局、どんな名医でも、電車を乗り継いでいかなければならないところは、旦那が休みの時に連れて行ってもらったり、乗り物に乗ることが嫌過ぎて、通わなくなる可能性があるので、私はやめました。

ただ、私の場合はいい先生が近くにたまたまいたのと、地方ですが、比較的、街中に住んでることもあったので、この条件があてはまりましたが、田舎に住んでる方、近くに精神科医がいないかたはあまりあてはまらないかもしれません。。。

また、私はいい先生に出会えましたが、こちらが、精神的に病んでいて、冷静な判断をできないことをいいことに、中には患者を薬漬けにする、もうけだけを医者もいるので、家族や信頼できる人に相談しながら病院選びをしたほうがいいと思います。

私の場合は旦那に相談したのはもちろん、選んだ精神科医がたまたま、家族が昔お世話になった先生で、独立して、自宅近くに開業したみたいなのでラッキーでした。

私の家族も仕事のストレスから精神科にかかることがあったので、性格が似ているのか、遺伝もあるのでしょうか??

この頃、とにかく、旦那には迷惑かけたくないと思い、旦那が仕事休みの日一緒に行こうか?と言われても、とても不安で泣きそうなのに、これ以上迷惑かけれない!と思い、一人で、行くことを選択しました。

今、思うと家族ならもっと頼ればいいのに。。と思いましたが、当時の私の頭の中にはそんな考えは微塵もありませんでした。